ぶらっと、旅る。 

   人生の半分を夏休みに捧げたいアラフォーバックパッカー・ナオキーズ!(The naokys!)  過去に辿った一人旅を焼き増ししたり、これから行くであろう冒険浪漫な旅路をドドドッと書き綴る狂い咲き旅日記

          ~  The naokys! presents  俺旅  ~

2019年01月

『 スリランカピリ辛仏教巡り エピソード16 』


 「 旅の終わりはいつも帰国が嫌になる 」


RIMG6312

 夜の7時半頃にスリランカ・バンダーラナーヤカ国際空港を飛び立ったスリランカ航空は、日本時間の朝7時半に成田第2国際空港へ降り立つ。

 時差の関係で12時間だが、実際は8時間半のフライト時間だった。

 さっかくの窓側シートもほぼ夜なので意味がない。

 それでも窓側を所望してしまうのは一瞬でも空からの景色を楽しみたいからなのだ。

 俺は雲を上から眺めるのがものすごく好きで、空から見る天然の世界地図のような大地を眺めるのも好きなのだ。


KIMG6991

 はたして窓からは何も見えんかった・・・・


RIMG6316

RIMG6319

 機内ミールは夕食と朝食の2回。

 寝れば良いものを、メシ喰いながら映画を3本も観ているとあっという間に夜が明けて、日本の上空を漂っていた。


KIMG6993

 UFOが飛んでいないかのチェックも怠らない。

 
KIMG7007

 雲のかなたに富士山。

 いや~、帰って来ちゃったよ~~


KIMG7012

KIMG7014

 雲に突っ込む寸前。

KIMG7016

 雲を抜けたら旅も終わり。

KIMG7017

 我が故郷、日本。 九十九里浜だ。


 16日間に渡る『スリランカピリ辛仏教巡り』の旅路が終了した。

 スリランカの旅で一番感じたことは、カレーが全然辛くないってことと、スリランカの人達がみんな穏やかで優しいってことだった。

 インドに近いもんだから、もっとガサツな国かと思ってたもんでギャップもある。

 でも、旅の最中、どんな些細な事も、一度も嫌な目に遭わないというバックパッカー旅では貴重な、稀な体験をさせてくれた国だった。

 やってはないけどアーユルヴェーダとか、行ってはないけど紅茶工場とか宝石掘りとか、食事も辛くないし、女子にはおススメの旅行先だな。

 男は黙ってサーフィンだ。



KIMG6519

 スリランカ。

 是非、もう一度訪れたい国のひとつとなりました。

 さて、次はどんな冒険をしようかな!?
 

 Sri Lank to Narita,japan  22~23/sep/2018  From Naokys!
 
 あの忘れられた名旅ブログ ナオキーズ! 『 ぶらっと、旅る。 』

 2018年早秋、ナオキーズ!俺旅の目的地は激辛と噂の仏教アイランド・スリランカ。

 『スリランカピリ辛仏教巡り』の旅の最終章!!


  胸躍る最新blog配信❗❗



     ランキングに参加しています!

  面白かったらポチッ とな 

    


   
   放浪記 ブログランキングへ

    
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村





『 スリランカピリ辛仏教巡り エピソード15 』


 「 夕陽スポット 西海岸・ニゴンボ 」


BlogPaint

RIMG6236

(1日目)
 ニゴンボは南側の港町と北側のリゾートエリアの2つの地域に分かれている町だ。

 港町のバスターミナルからトゥクトゥクに乗って10分ほど、リゾートエリアのメインストリートで降り立った。

 何軒か安宿を見て回る。まだスリランカの西海岸はシーズンオフ。

 そのせいか、観光客があまり見当たらない。当然、どこの宿にもお客がいないようだ。

 なので交渉でお安くしてくれるし、何軒か回って一番良いところに決めればオッケー。


RIMG6238

 ビーチのすぐ近くでリゾート満点な宿、いやコテージハウス見つけたのでココに泊まることに決めたよ。


RIMG6266

 『リゾート・ビーチ・コテージ』1泊約1400円。

 宿泊客がひとりもいないから丸ごと貸し切り気分だった。


RIMG6263

 スリランカ最後のお宿がこんなにキレイで贅沢じゃ。

 さっそく、ビーチへ出て海岸からの町歩きに出掛けよう。


RIMG6240

 ここニゴンボでも宿からビーチまでは徒歩30秒。

 波が荒れてる割りに大きな波じゃないけど、海水浴にはあまり向かない海の顔をしていた。

 水平線に浮かぶのはニゴンボ名物・帆船カタマラン、漁船だ。


RIMG6241

 全然人がいなくて閑散としてるビーチは心なしか心が寒い。。。

 しかし、この先で心の友と出会うことになろうとは!


RIMG6252

 見かけるのは現地人カップルばかり。

 そんなリア充がちらほらデートに来てるだけのビーチをトボトボと歩いていると、俺の目の前にこいつが現れた。

 なんだか人懐こいヤツで、俺のあとを付いてくるんじゃなくって、自分が先に立って歩いてくれるのだ。まるで案内をしてくれているように。

 なもんで、勝手に「グッドボーイ」とあだ名を付け、ビーチの行き先はこいつの案内に任せることにした。


KIMG6935

 「グッドボーイ」はちゃんと俺のことを見ながら誘導しているので、たまに海の写真撮ったり、先導する「グッドボーイ」を動画に納めたりと、立ち止まっていると必ずちょっと先から後ろを振り返って俺がしっかり付いてきているか振り返って待っているのである。

 すっごく可愛い~~~~


RIMG6244

 だいぶ先なのにずっと待ってる。急がねば


RIMG6248

 ニゴンボは国際空港からのアクセスが一番近いので、ビーチリゾートの町にはこぞって観光客がやって来る。

 なのでオフシーズンの内に建設ラッシュがものすごく、どこも造りかけのリゾートホテルが乱立していた。あと数年後には町から街へと変化を遂げていきそうな勢いだ。


RIMG6250

RIMG6249

 そして「グッドボーイ」は俺をどこへ連れて行こうとしているのか・・・・(; ̄Д ̄)

 すでに30分以上、ゆうに2kmは延々と波打ち際を歩いているのだが・・・・

 「グッドボーイ」には悪かったが、俺は町に戻ることする。

 ここでお別れだ。

 と、思ったら、結局町の通りまで一緒に出て、通りに着いたらどっか行っちゃったよ。

 一期一会。


KIMG6943

KIMG6942

KIMG6941

RIMG6259

 町は閑散としていて活気が無い。どこのお店もヒマそうだ。

 観光客の町なので、お土産屋、西洋スタイルレストラン、カフェ、旅行会社とツーリスト向けの店舗がずらりと通りを埋め尽くしている。

 ラストでお土産を買い漁るにはちょうど良い町だ。ツーリストプライスなんだけどね。


RIMG6275

KIMG6944

 歩き疲れてビーチ沿いのレストランでお茶してたらそろそろ夕陽の時間となる。


RIMG6274


 残念ながら夕陽は見えず。

 夕陽スポット・西海岸ニゴンボとか命題打っといて夕陽見えず。。。

 ま、まあ、俺は夕陽より夕焼け空派だから空の色がキレイなアートならそれでいいのさ。


KIMG6952

KIMG6957

KIMG6958

 デビルド・ポーク 酢豚だ。

KIMG6959

 ツナソテー かつおステーキだ。

 夕食はせっかくのビーチなのでシーフードレストランへ。

 スリランカでの最後の晩餐だし、良い宿に泊まれたしでお腹いっぱい贅沢した。


KIMG6973

(2日目)
 本日はついにスリランカの旅の締めくくり、最終日なので買い物デーとした。

 ニゴンボのリゾートエリアは海以外、特に見所もなく、町も買い物以外することがないので、ブログのネタになるような出来事はない。

 なので、ビーチと町の様子とメシくらいしかお見せできませぬ。


RIMG6301

RIMG6302

KIMG6969

 土曜日だからか、昨日よりカップルが多いε=ε=(;´Д`)

 町にはほとんど人がいないのに・・・・

 探したが「グッドボーイ」は見当たらなかった。

KIMG6980

 自撮りしたらたまたま盗撮みたいになっちゃた・・・・

 ビーチなのにビキニで歩いてると違和感あるくらい海水浴客もサーファーもいないよ。


RIMG6284

RIMG6288

 CHILL OUT シーフードレストランでモーニング。

 スリランカオムレツとシーフードサラダ。

 コーヒーは敢えてスリランカ・コーヒーを注文。粉が沈んでるタイプのコーヒーだ。


KIMG6964

KIMG6963

 カフェ・ZENでセイロンティーの緑茶を頂いたら、そりゃもう日本緑茶だったよ。

 そりゃそうだ。


RIMG6280

RIMG6299

 出国の時間は夜7時。

 3時間も前に空港に着けば余裕なので3時頃ニゴンボを離れれば良いだろう。

 スリランカでの最後の食事はどうしようか。いくらかお金も余ってるし、最後に豪勢に喰っちまうか。

 などと、どのシーフードレストランに入ろうか迷っていると、なんとも俺好みのお店を発見。

 地元民御用達の安食堂を見つけてしまったのだ。

 ツーリスティックなレストランしかないとか思ってたから最後に出会えてうれしい。


RIMG6297

RIMG6298

KIMG6966

 スリランカランチ名物、ライス&カリービッフェスタイルだ。

 魚といんげんとダルと葉っぱの激安カレーを右手で頬張る。

 やっぱりこういう小汚い店先で手で喰うスタイルが俺には合ってるのな。

 美味いし安いし(140円)、最高のスリランカ最後メシだった。


KIMG6985

 バイバイ、スリランカ

 空港へGO----


 Negombo,Sri Lanka 21~22/sep/2018  From Naokys!
 
 あの忘れられた名旅ブログ ナオキーズ! 『 ぶらっと、旅る。 』

 2018年早秋、ナオキーズ!俺旅の目的地は激辛と噂の仏教アイランド・スリランカ。

 『スリランカピリ辛仏教巡り』の旅に乞うご期待!!


  胸躍る最新blog配信❗❗



     ランキングに参加しています!

  面白かったらポチッ とな 

    


   
   放浪記 ブログランキングへ

    
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村





プロフィール

ナオキーズ!

はじめまして!             
 旅好き、アジア好き、遺跡好き、神社仏閣好き、大道芸好き、パフォーマンス好き、民族音楽好き、倍音好き。

 人生どうにかなりそう!アジア人を見てそう思い、楽観的・わがままになってゆる~い人生、テンションあげて生きてます。

 あぁ、もう残り半分。 旅に出ねば。 

ギャラリー
  •  『 弾丸ソウル 』
  •  『 弾丸ソウル 』
  •  『 弾丸ソウル 』
  •  『 弾丸ソウル 』
  •  『 弾丸ソウル 』
  •  『 弾丸ソウル 』
最新コメント
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ