ぶらっと、旅る。 

   人生の半分を夏休みに捧げたいアラフォーバックパッカー、The naokys!  過去に辿った一人旅を焼き増ししたり、これから行くであろう冒険浪漫な旅路をドドドッと書き綴る狂い咲き旅日記

          ~  The naokys! presents  俺旅  ~

キューバトロピカル旅

 『 キューバ 0 セロ 』



                     「 西へ向かうは初験なり 」



マップキューバ



 フロリダ海峡とカリブ海、大西洋に囲まれたカリブ海の真珠・キューバ共和国。

 カリブ海随一の大きさを誇る島国だ。

 今回のナオキーズ!放浪の旅は、行きたいとこが多すぎたもんだからまず6ヵ所に絞り、そこから大泉洋張りの意気込みでサイコロを振り、その出た目で行先を決めるという運任せの結果出た目は五、キューバと相成ったのだ。


IMG_20170614_201733_680


 北は北海道、西はモロッコ、南はオーストラリアと飛行機で飛んだことはあるけど、東へ、太平洋を越えて新大陸に向かったことは一度もない。 そう今回が初めて日付変更線を跨いでのタイムトラベルフライトとなる!

 これまで時差やらサマータイムやら時間軸のおかしな環境に翻弄されてきたが、ついに日付が1日戻るという瞬間を目の当たりに出来るのだよ。 ヒコーキで寝てないで起きてればの話だけどな。

 そんなこんなで決まった渡航先。 キューバと聞いてまず思い浮かべたのはかっちょいいクラシックカーが走ってて、ゲバラとカストロが葉巻吹かしながら革命起こして、国民はモヒート呑んでへべれけ、配給制で物資がないってことだった。 
 
 だもんでちょいと調べてみるとそんな上記のイメージプラス、スペイン語しか話さない、アメリカ資本受け付けない、両替は並ぶ、ATM使えない、wi-fi飛んでない、ツーリストカード必要(取得してない)、外国人専用通貨がある、9月はハリケーンシーズンとなにやら面倒臭いことこの上ない情報がいっぱい出てきたwww

 これはもう、さっさと現地入りして行き当たりばったり、なんとかなるようになんとかするしかないのね。 

 トラブルをワクワクに変えてキューバを満喫してやろうじゃないの。 その方がブログネタも充実するだろうしな。

 2017・9/9から2017・9/23までの15日間、旅人ナオキーズ!キューバをうろうろしてきます。

 どんな旅路が待ち受けているのか、楽しみ過ぎてテンションあがり、早くもラテンの血が踊ってます。

 さあさあ皆様、乞うご期待!!!

 ナオキーズ!「ぶらっと、旅る。」 始まるよ!


キューバ国旗
  


                                                       Ito-city,Japan  08/sep/2017  From Naokys!


 あの忘れられた名旅ブログ ナオキーズ! 『 ぶらっと、旅る。 』 2017最新作 「 キューバ 」 2017/9/9から2017/9/23までの旅先は、カリブ海の赤い国・キューバ共和国。

                        胸躍る最新blog配信中❗❗


                      ランキングに参加しています!

                       面白かったらポチッ とな 

                           


                          
                         放浪記 ブログランキングへ


                           にほんブログ村 旅行ブログへ
                          にほんブログ村

  
                      

                     

 『 キューバ 1 ウノ 』



    「 カリブ海を荒らしたのは大海賊じゃなくて、じゃじゃ馬ハリケーン・イルマって女だった 」


iruma
                 宇宙からのiruma 眺めるだけなら美しい 




  9/9(土) 晴れ

 今日はお昼からガタンゴトンと電車に揺られ成田国際空港第1ターミナルへ行く予定です。

 成田国際空港第1ターミナルを17時30分に飛び立つエア・カナダで機上の人となれば12時間後にはカナダのトロントへ到着となります。
 そこで乗り換えに3時間を要しエア・カナダで本日の目的地キューバの首都・ハバナまで直行です。

 日本を出国して18時間後には「カリブ海の赤い国」でバカンスが楽しめるという訳なのです!

 しかも、日付変更線という時空の狭間を超えるためキューバの首都・ハバナの現地到着時刻は9/9(土)22時45分!! 9/9(土)17時30分日本出発なので時間的にはたったの5時間でカリブ海のキューバに着いちゃうんです。

 そんな不思議体験も旅の楽しみのひとつ!と、空港へ向かう電車の中ではもうウキウキのワクワクでした。

 JRから京成線に乗り換えをします。 京成上野駅から成田空港行きの特急列車を待っていた時、スマホが点滅したのです。 

 歯車が、狂い始めた瞬間でした。。。


 あれ? 旅行会社からの着信だ・・・・(思い当たるフシがある、嫌だが出ねば)
 

 会 「 もしもし、ナオキーズ!さんですか!? トロント-ハバナ間のエア・カナダの便が9/9、9/10と2日間欠航の連絡が入りました、キャンセルです! さらに9/11、9/12とすでにハバナ行きは予約がいっぱいで全便満席だそうです、9/13以降の便じゃないと座席の確保が難しいそうです。」


 ナ「 …えっと、それは何?今日ハバナには行けないってことだよね? 待って、9/13から?え?あと5日後? そちらで搭乗便の変更とかもっと早い便が取れないかとか探したりは出来ないの?」


 会「 基本的には成田空港のチェックインカウンターで変更手続きをしてもらうしかないんですよねぇ。 今どちらですか?」


 ナ「 いま上野から成田へ向かう電車の中だけどチェックインカウンターへ行くにもあと1時間はかかるよ。 とにかく現地へ行って変更手続きはするけども、その間、そちらでもなにか早い便が取れないか探してもらえないですか?」(半泣き)


 会「 分かりました。また連絡します!」


 思い当たるフシ。

 そう、キューバ共和国のあるカリブ海周辺には現在3つのハリケーンが渦巻いてる。その中でもイルマって名前の付いたじゃじゃ馬女は大西洋で発生したハリケーン観測史上最強とも呼ばれる超大型ハリケーンなのだ。


3ハリケーン
                9月、10月は毎年恒例ハリケーンシーズン


 出国の前日9/8には、すでに超大型ハリケーン・イルマは勢力を拡大しカテゴリー5、カリブ海周辺の島々を粉砕させながら通過、約20人もの死者を出してなお、キューバ東部へ上陸して暴れまわっていたのである。

 その情報をよくよく見ると俺がキューバ旅行の行程に組み込んでる行きたい場所があらかた暴風域にさらされてるじゃねーか! 観光とか大丈夫か? 被災地訪問なんかにならんだろうな・・・・

 そんでそのハリケーン・イルマの進路は・・・・


/thumbnail_EffectPlus_20170910_162055[1]
                          着陸予定時刻とニアミス


 首都ハバナに直撃は無いもののハリケーンが横をそれ北上する時間が9/9の夜から明け方にかけてだろ?俺が乗る予定のヒコーキが首都ハバナに着陸する予定時刻が9/9の22時半過ぎ。
 うまいこといってお互いすれ違えばなんとかトロントの空港で待ち時間が長くなるくらいの遅延航行かなくらいには考えてた。 そこまでは最悪の想定内として。

 それがまさかの、、、

 9日&10日と2日間もヒコーキ飛ばないとか!?

 ハバナなんかニアミスだしうまくハリケーン回避すれば2日間も様子見るとかしないで大丈夫なんじゃないの!?って思ったけど、この超大型ハリケーン・イルマは勢力を弱めないまま北上してフロリダに突っ込みその命果てるまでアメリカ大陸を猛進するっていうじゃない。
 カナダ・トロントからアメリカ本土上空を飛んでカリブ海まで南下する空のルートだってイルマの威力に巻き込まれる危険性ありって判断だろうな。 安全は必須だけどなぁ。。。


thumbnail_IMG_20170909_091926_023[1]
         イルマにホセが後追いでやってくる カティアは地震の被災地へ


 おっと、またスマホが点滅、旅行会社からの着信だ!


 会「 ナオキーズ!さん、11日の月曜日の便が残り1席だけ空いてました! ただこれは羽田空港発のトロント乗り換え便になります。 しかしこの便も直接チェックインカウンターへ出向いて変更可能かどうか確認してください。 なにせこういった状況でして空港側への電話が通じず連絡が取れないんです。」


 ナ「 でかした! さっそくその便の仮押さえ、もしくは予約が出来るならお願いします。 こちらも成田空港に着き次第全力で変更手続きに向かいますよ。 では、またあとで。」


 よし。11日の航空券への変更はまだ未確定だけど望みは出てきた。 それにしても11日羽田発って、それまでの2日間どーすんだ。 実家が近いから実家帰るか。

 いや、待てよ?あくまでトロントからハバマまでのヒコーキが欠航なんだから、成田からカナダのトロントまでは行けるはずだよな? 早くて2泊3日、長くて4泊5日。うわっ 無駄 こりゃ13日ハバナ着は断固阻止したいな。


thumbnail_KIMG3454[1]

                 15時30分、成田国際空港第1ターミナル。


 搭乗時刻の2時間前にチェックインカウンターに到着。 30分ほど並び自分の番が来るとまず11日の便に空席があるかをカウンターの姉ちゃんに確認した。


 ネ「 欠航になったハバナ行きのチケットの変更手続きですね。 現在空いてるのは13日からのトロント-ハバナ行きの便となります。 それ以外は無いですね。」


 ナ「 旅行会社が11日の便を押さえてあるはずなんだが確認できるかね? それと、13日までハバナ行きのヒコーキが飛ばないにしてもそれまではトロントに滞在出来るのだろう? 」


 ネ「 トロントへ行くことは可能ですが今回のエア・カナダ欠航の影響で13日までトロントのホテルが軒並み満員となっています。 いまからの宿泊施設への予約は難しいかと。 それと11日羽田発の予約の件なのですが、まだ反映されてないのか確認出来ていません。 便名、時間、予約番号など分かりませんか?」


 (俺は元々宿の予約なんてしねーんだよ。 ましてやホテルなんかにゃ泊まらねーつーの)と思いつつ、そんなことより早くキューバに行きたい俺。
 旅行会社に連絡をしてカウンター姉ちゃんに押さえてあるはずの11日の便についての必要事項を伝えてもらった。


 ネ「 ナオキーズ!様、ご確認取れました。 9/11(月)羽田国際空港 17時40発トロント行き 乗り継ぎで19時40分ハバナ行きのチケットになります。 変更よろしいですね?」


 ナ「 あざまーす。 おなしゃーす。」


thumbnail_IMG_20170909_162331[1]
                      実感がなかなか湧かない


 なんとか2日遅れの出国で留めたキューバ旅行。 が、途端に茫然自失となり成田空港で立ち尽くす。

 おい、この数時間で何が起こった!? まさか今日出国すら出来ないなんて朝起きた時には夢にも思わなかったぞ。 しかもあれよあれよという間にカナダのトロントにすら行けてねーじゃんねぇ・・・・


thumbnail_KIMG3456[1]
                    トロントに行かないのは流れ・・・・


 ちゃんと旅の計画立てて出国が出来なかったなんてのは初めての経験。 天災の威力ってばすごい。

 そして2日間の計画のズレもあるし何よりキューバも被災してるだろうから現地行って様子見て旅をしよう。

 あとは、とりあえず、、、 カレー喰って心を落ち着かそう、 だな。


thumbnail_IMG_20170909_164455[1]
                         やる気が でない


thumbnail_IMG_20170909_171552[1]
             ありそうでなかったカツカレーうどん!


                                      Chiba,Japan  11/sep/2017  From Naokys!



  あの忘れられた名旅ブログ ナオキーズ! 『 ぶらっと、旅る。 』
 
 2017最新作 「 キューバ 」 2017/9/9から2017/9/23までの旅先は、カリブ海の赤い国・キューバ共和国。

                        胸躍る最新blog配信中❗❗


 
                     ランキングに参加しています!

                       面白かったらポチッ とな 

                           


                          
                         放浪記 ブログランキングへ


                           にほんブログ村 旅行ブログへ
                          にほんブログ村

  
                      

                     

 『 キューバ 2 ドス 』


       「 女海賊が俺を寄せ付けなかったけど、次のトコは盗賊の巣窟 」


thumbnail_IMG_20170911_150117_649[1]


 超大型ハリケーン・イルマは人間に自然の驚異を忘れさせないかのごとく暴れまわっている。カリブ海の島々を蹂躙するとキューバにも上陸し、その勢いのままフロリダに迫り北米大陸へ進出。フロリダに上陸したところでようやく日本のニュースでもお目にかかる程度にはちらほら情報が流れてきただろうか。

 しかし、フロリダはあれでもイルマちゃんにとってはもう終盤。カテゴリー3(風速50~58m)くらいになってるおばあちゃん。

 大西洋で産声を上げてここに到達するまでのイルマちゃんはカリブ海に入るとカテゴリー4(風速59~69m)に成長しカリブの島々をカテゴリー5(風速70m~)の威力で蹂躙、島を壊滅させたり町や村を襲ったり約20名もの死者までだしている。キューバに至っても被害は甚大で直撃を避けた首都ハバナですら洪水が起きたとのことらしい。 
 
 もちろんカリブ海全体的にどこの国々も島々も被害は想像するよりも甚大で、観光資源とも呼べるビーチリゾートの復興も時間がかかることだろう。

 そんな最中、当然だがキューバ旅行を計画していたナオキーズ!は2日間ほど旅程が延びてしまいイルマもアメリカに行っちゃった9/11(月)、ようやく出国出来ると朝から準備にいそしんでいた。


 日本時間午前9時30分 9/11(月) 

 やっとバカンスが始まると、朝からコロナビールを飲みながら朝食を摂っていたところに1本の電話が。

 ・・・・また、旅行会社からの電話、、だ。。。

 電話口に出た社員のオネーさんにみなまで言われる前に先制攻撃を仕掛ける俺ことナオキーズ! もしくはナオキーズ!こと俺。


 ナ「 もしもし!? どうかしましたか? また今日のフライトもキャンセルかなにかで13日以降じゃないと出国出来ないとかですかぁ~~???(泣)」


 ネ「 すいませんナオキーズ!様。 エアカナダから連絡がありまして、全フライト15日まで欠航が決まったそうです・・・・ ご旅行、、どうしますか? このままキャンセルして全額返金も可能ですけども。」


 ナ「 アレ…?  いや、、、ちょっと即決は出来ないんで…  ちょっと考えてからこちらから折り返します・・・・」


 せっかく朝から一杯ひっかけてキューバへのテンション上げ始めてたのに 

 脳ミソフル回転よ~い、ドン


 (15日に飛んだとしてもキューバ6日間の滞在か。しかも行ったところで観光地は軒並み被災地と化してるだろなぁ。そんなときに行ったらものすごいレアなんだろうなぁ。けどダメ。冷やかしで遊びに行くような時期じゃないから行っちゃダメ。よし、キューバトロピカル旅はこりゃもう中止だ。チケットもキャンセルしよう。次はこのせっかくの長期休暇の残りをどうする?海外には出たい。このまま実家で終いまでなんていられない。そうだ メキシコ、行こう。 )


 【そうだ メキシコ、行こう。】 ・・・・そう思いついたのには訳があった。

 俺のいとこが夫婦でメキシコのレオンて場所に住んでいる。その2人のベイビーちゃんが9/17に2才の誕生日を迎えるのだ。そして俺の叔母が可愛い孫の誕生日をお祝いにと、ちょうど9/13からメキシコへ行くことになっていたのだ。
 もちろん、メキシコとキューバはカリブ海の対岸に位置するほど近いからお互い冗談でメキシコに来ればいいじゃん、キューバで待ってるよ、と言い合っていたのだ。そこにきてのキューバ旅行の中止。まず思い浮かんだのがこのメキシコの一件だったのにはタイミング的にも妥当だろう。


 というわけで、

 いきなりですがこれにて、、、

 キューバ・トロピカル旅 『 キューバ 』編 終了 のお知らせです。


 そして新たに、そして今から、、


 名作旅ブログナオキーズ!「ぶらっと、旅る。」 2017最新版9/13から9/22までの10日間に渡るメヒコの旅路とベイビーちゃんこねくり日記、「突然のメキシコ旅」編 がスタートします!!



                      『 突然のメキシコ旅 0 セロ 』

thumbnail_Screenshot_20170912-101746[1]
                    メヒコの訪問都市は2都市だけ



 宿泊施設も予約してないし計画もあってないようなバックパッカーだから、そうと決まればさっさとやっちまおうってなもんでキューバ行きのチケットキャンセル、旅行保険の解約、そしてあらたなメキシコへのヒコーキチケット、旅行保険、米国ダラス乗り換えに必要なESTA、ついでにイモトのwi-fiも予約して2~3時間で入れ替え完了。

 一番時間かかったのは頭の切り替えだな(笑)

 いまこうやって考えてみると後付だけど、これまで旅に出る前は一度行ったことのある国だろうと初めて訪れる国だろうとなんとなく自分がその国や街を旅してる姿がぼんやりとイメージ出来てたんだけど、今回のキューバ旅行は全然自分がキューバの街を歩いてるイメージとか旅してるイメージが事前に浮かんでこなかったんだよね。それはガイドブック読んで眺めても一緒。あまりにイメージが浮かばないから、なんだ?この感覚、いつもと違うぞ?って違和感もあってキューバに行く実感が沸いてなかった。

 でもキューバ行くのが嫌だったんじゃないよ。テンションはラテンだったしサイコロの目がキューバを選んだ時は1番行きたかったトコだったからガッツポーズだったしビーチリゾートもゲバラ巡りも楽しみでしょうがなかったよ。だから非常に残念。

 でもいまこうやって後付けると、こういうことになる結果だったんだ、無理してこの時期に行くことはねーね、呼ばれてなかったんだぁ、キューバに。って思う。逆に切り替え終わったいまはメキシコで歩き回ってる自分の旅姿のイメージってのが沸いてきてるよ。

 スペイン語ペラペラのいとこ夫婦もいろいろ案内してくれるって言うし、「修羅の国」って呼ばれてるほど治安の悪いメキシコだけどなんとかなりそう。 滞在すんのもレオンとメキシコシティの2か所だけだしな。

 はぁ、ほんとうはもっと時間かけて、大好きな中南米の遺跡に溺れたい。。。


mexico



                   Chiba,Japan 12 /sep/2017  From Naokys!



  あの忘れられた名旅ブログ ナオキーズ! 『 ぶらっと、旅る。 』
 
 2017最新作 『 キューバ 』 2017/9/9から2017/9/23までの旅先は、カリブ海の赤い国・キューバ共和国!!
 ・・・・かと思いきや。。。 紆余曲折の末、2017/9/13から2017/9/22まで『 突然のメキシコ旅 』が始まる!!!

                       胸躍る最新blog配信中❗❗


 
                     ランキングに参加しています!

                       面白かったらポチッ とな 

                           


                          
                         放浪記 ブログランキングへ


                           にほんブログ村 旅行ブログへ
                          にほんブログ村

  
                      

                     

プロフィール

naokys!

はじめまして!             
 旅好き、アジア好き、遺跡好き、神社仏閣好き、大道芸好き、パフォーマンス好き、民族音楽好き、倍音好き。

 人生どうにかなりそう!アジア人を見てそう思い、楽観的・わがままになってゆる~い人生、テンションあげて生きてます。

 あぁ、もう残り半分。 旅に出ねば。 

ギャラリー
  •  『 弾丸ソウル 』
  •  『 弾丸ソウル 』
  •  『 弾丸ソウル 』
  •  『 弾丸ソウル 』
  •  『 弾丸ソウル 』
  •  『 弾丸ソウル 』
最新コメント
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ