「 済州島 」

 9月13日

RIMG0469

 気温26℃。天気は良く涼しい風が吹く夏の終わりの過ごしやすい気候の済州(チェジュ)

 韓国本土の南の海上に浮かぶ火山島・済州島に、国際線のヒコーキで台湾から飛んできた。

 初めての韓国旅行となる最初の洗礼は、やはりどこを見渡しても埋め尽くされているハングル文字。

 上下すら判読出来ずに右往左往するばかりであった。

RIMG0471

 済州島と言えばこの石像・トルハルバンがつとに有名だ。

 オーパーツ研究のミステリーハンターであるナオキーズ!はモアイ象から南洋諸国に伝播する石像のルーツにはトルハルバンも含まれるのではないか!?と常日頃妄想を湧き立たせていたため、空港を出てすぐにそのトルハルバンにお出迎えされて至極ご満悦である。

 しかしだからと言って彼らがハングル文字を日本語に翻訳してくれることもなく、右往左往はしているままだ。

RIMG0474
 バックパッカーの気合いでなんとかお宿に到着

 がんばった旅人にまたもやトルハルバンがお出迎えだ。優しいぞ、済州島。

 ナオキーズ!が来訪したこの時期(9/12~9/15)は中秋節となり、韓国は4連休という国民の休日の最中である。そんな連休のド真ん中にやって来たから当然なのかも知れないが、なんと島中のお店がほとんどお休みしており街が閑散としている有様だった。

 済州島は韓国の中でも日本の沖縄のような立ち位置で観光地であり、観光客はわんさかと来島しているようなので、どうやら昼間は観光スポットに押しかけているために昼間の街中に人なんかいないのであろうと思われるのだ。

 絶賛4連休中という事実を知ったのは、済州島から韓国本土へ渡るフェリーのチケットを買いに行った時だった。 

RIMG0478
 河口は海からの涼しい風が吹き抜けてくる居心地良いスポット

RIMG0477
 ハングルが映える これぞ韓国

RIMG0476
 知らない街で急に同級生に会ったようなうれしさを感じた

BlogPaint
 知人に出会えて心細さが緩和される

RIMG0484
 済州島の北半分が済州市、南半分が西帰浦市となってる

RIMG0490

 4連休のあおりを受け、連休最終日の15日出発のフェリーチケットは完売しており、その次の日の16日夕方発のフェリーチケットを入手することになった。

 予定では済州島には3日間の滞在予定だったのだが、これで1日延びて4日間の滞在となる。ラッキーなのかはこの時点ではまだ分からず、ひとまずは、さっそく初日の午後から何をしようか、だ。

RIMG0491
 国際フェリーポートで買ったチョコバナナアイスが韓国初の喰い物となった

RIMG0492
 2階建ての市内観光ツアーバス発見!!

RIMG0493
 2階席はオープンシートで日除けも付いてる

 チェジュシティツアー。済州市内の旧済州地区と新済州地区の2エリアの主な観光スポット22箇所を約2時間かけて1周するスーパー便利なバス路線。

 このツアーバスに乗り込み、お腹も空いているので庶民の台所であろう東門市場を目指した。

RIMG0497
 軒並み閉まってる市場のお店たち

RIMG0499
 観光客もいるのに連休強しだ

RIMG0501
 市場の80%がやってなかった現実・・・・

IMG_20190913_134336
 デコポンとみかんが済州島の特産物でオレンジが映えてた

IMG_20190913_134348
 結局開いてる食堂屋台街に観光客は集中する

RIMG0502
でもこんなラインナップのお店には誰も来ないぞ

 あまりにもお店が開いていないので、東門市場に入ってすぐ連休中にのこのこやって来た自分を恨んだ。

 それでも特産物のみかん屋さんとかちょっとした喰い物の屋台はやっている。

 もちろん観光客もそこしか行くところがないもんだから大盛況だよ。

 韓国初のお食事を何にするのか悩んだあげく、店員の金髪女子がカワイイ軽食屋さんに決定した。

IMG_20190913_140430

 トルハルバン型のペットボトルに入ったみかんジュースはビタミンの塊で、韓国式餃子は円形に組んだ水餃子。見た目からして美味しそうな蒸しパンは中身がぎっしり系の本格蒸しパン。

 節操無い組み合わせのランチとなったがとにかくひとつひとつが美味しかった。

 そしてまだまだ屋台で食べ歩きをして行こうと思ってたのに、蒸しパンの破壊力で胃袋がもっさりしてこの日の市場ランチは終了となった次第です。

RIMG0511

 東門市場を出たら、なんとなく宿を目指しながら海方向へ歩き始める。

 知らない街は、なんとなく宿を目指しながらの迷子散歩に限る。

 街の様子も知れるし道や建物の位置も把握出来るようになるし、いろんな発見があり楽しくて面白いから良いのだ。

 それにしてもほとんど閉店してるお店が逆に珍しい観光スポットになっているようだな。

RIMG0512
 韓国は右側通行 

RIMG0515
 キリスト教徒が多い韓国は当然教会もアチコチにある

IMG_20190913_145115
 オシャレでカワイイ教会もたくさん

RIMG0522
 スクールゾーンは分かりやすく大胆に道路にペイント

RIMG0527
 こういう信号待ち日除けテントが本当にありがたい

RIMG0524
 しばらく迷子になって歩いているとなにやら史跡のようなところに辿り着いた

 済州牧官衙(観徳亭)。朝鮮王朝時代の兵士を訓練する建物や、政治を行う建物が集まった場所みたい。ちなみに中秋節の休日のため、入場料はタダ、という粋な計らいも。

RIMG0525
 観徳亭 兵士訓練場であり済州島最古の建築物なんだと

RIMG0528
 観徳亭トルハルバン(本物)

RIMG0534
 フリーっていう言葉は大好きさ

RIMG0537
まだ韓流と和風の違いに気が付けない新参者です

RIMG0538
 エライ人は休日もお仕事に余念がありません

RIMG0544
 なんか子供向けのイベントで人がわんさかいて驚いた

RIMG0546
 今夜のお茶の間のニュースになるのだろうか

RIMG0549
帰りのアーケード商店街も閑散としており早足に

RIMG0559
 夕暮れ時の宿の前

 陽も暮れかけてきたので海沿いを散歩しながら飯の美味そうなお店を探しつつ、夜の街散歩に突入して行こうと思う。

 夕方以降はさらに涼しくなり、いままでドコにいたのか観光客と思われる人たちが街に賑わいを加えていた。島の各地の観光スポットから戻ってきたのだろうか。

RIMG0572
 島の中心、漢拏山(ハルラサン)もお目見え 

IMG_20190913_185235
 飛行場が近いので飛び立つヒコーキも間近だ

RIMG0574
 波が寄せ陽が沈む 

RIMG0575
 太陽が沈んでいく街の裏路地

RIMG0584
 済州名物を食べられるお店に決めた

RIMG0582
 ウワサに聞いてたお通しの数々

IMG_20190913_194347
 アマダイの塩焼きとアワビ粥 高いが美味い韓国料理

RIMG0586
 街にはいつの間にかナイトマーケットが出現

RIMG0578
 中秋の名月が済州の空に浮かんでた

 韓国初日。済州島の済州市は旧済州地区のお宿周辺の探索で本日は終わったが、早朝台北からヒコーキで済州入りして空港から宿まで辿り着くまでの間も結構大変だった気がする。。。

 もはや、別々の日の出来事なのではないか!?と錯覚するほどの気持ちになってるから1日で2度オイシイ1日となったということで、明日からの済州三昧も楽しんでいきたいねぇ!

RIMG0588

 Jeju-do,Korea 13/sep/2019  From Naokys! 


 2019年・ナオキーズ!旅日記第4弾!! 

 『 台湾韓国周遊見聞録 』

 16日間もあれば、近場のお手軽海外旅行で台湾と韓国の2か国それぞれ1周できるんじゃあないの?ってな具合で計画したら思ったよりタイトなスケジュールに追われるハメに・・・・

 怒涛の『台湾韓国周遊見聞録』の旅。
 
 2ヶ国をぐるっと周った観光スポット巡りをどーぞお楽しみあれ!!

  胸躍る最新放浪旅日記を配信中!


     ランキングに参加しています!

  面白かったらポチッ とな 

    


   
   放浪記 ブログランキングへ

    
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村