「 I have Jet Lag! 」


RIMG2556



 2017/9/13 現地時間13:00 Bajio International Airport,Mexico

 メキシコの気候はとても乾燥している。砂埃が舞い青空はカラッと日差しが突き刺さる。しかし雨季も終盤の今日この頃、大地は緑に染まり日陰は涼しい。

 初めての北米大陸初めての中米初めてのメキシコ

 メキシコのグアナファト州最大都市レオン。この街にいとこが旦那と愛娘とトイプードルのポニーの3人と1匹で暮らしている。そしてその愛娘りさが今週の日曜日に2才の誕生日を迎えるというのでお祝いにやって来たのだ。


1505613477375
                        ・・・・温度差


 メキシコは強盗が多発するとか、英語が通じないスペイン語圏だとか色々言われてるけど、いとこ夫婦に守られて5日間ほどお世話になるので何の心配もいらない旅のスタートを切った。

 10年ぶりくらいに会ういとこと待ち合わせ、さっそくランチはオススメの羊肉バルバコアのタコス!もうメキシコ滞在中はタコスしか食べないぞくらいの勢いできたけど、結果どこ行ってもタコスばっかりだったのはうれしい誤算。

RIMG2557
 レストランなんだけどスペイン語まったく理解できん


KIMG3476
 煮込んだ羊肉にサルサ各種と黒ビール

 保育園にりさを迎えに行き旦那さんとりさと初対面。ムーチョ・グスト!日本から今日、時間差でやってきた叔母とも合流ししばらくお世話になるおうちへ。セキリュティがしっかりしている(ハズ)の新興住宅街は新しくキレイで安全で家がデカかった。

 メキシコ初日は時差ボケの影響か、標高1800mだからか眠気と疲れとふんわり感と興奮で身体が別人のようだったけど、ディナーのタコスもハラミ、チョリソー、チーズと美味く幸せな1日だった。トルティーヤの素材の違いに小麦粉だけのもの、普通のトウモロコシ、白トウモロコシと多種多様あるってのは初めて知ったよ。


IMG_20170913_192048
 辛みが日に日にクセになってくる


 2日目はすることもなく叔母と2人でトイプードルの散歩やら敷地内散歩。で、夕方みんな揃ったところでまた散歩に繰り出すと、なんとハチドリに遭遇だ。イメージ通りの小ささでイメージ通りに花の蜜を吸ってて可愛かったなぁ。


RIMG2562
  閑静な住宅街 が、油断は禁物


RIMG2568
 緑も多くてしっかり整備されてるのはさすがだ


RIMG2572
 お洒落小道はきっとインスタ蠅


RIMG2578
 ゲートをくぐってラウンドアバウト


KIMG3503
 フルーティな極上テキーラは至福


 3日目は世界文化遺産の町・グアナファトへ、いとこと叔母の3人で市内観光。その昔、銀鉱山の拠点だったこの街は中世の都市そのままの姿が残り、地下道トンネルが張り巡らされコロニアルな建物が並び石畳の道が敷かれたどこぞのテーマパークのようなのんびりとした雰囲気の町。


1505613404516
 他人の撮影に映り込み芸


KIMG3555
 行ったことないけどスペインみたい!!!


 4日目となる今日この日、9月16日はメキシコの独立記念日で国民の休日。

 メキシコシティでは中央広場に大観衆が集まり、大統領がビバ メヒコーーーー!と叫ぶとみんなでビバーーーー!!と叫ぶ。各州では州知事がビバ メヒコーーーー!と叫びビバーーーー!!と観衆が叫ぶ。

 夜の11時にそれは行われるので、もちろん俺はTVを観ながらビバーーーー!! 各州ごとに中継されればビバーーーー!!と叫んだ。


Screenshot_20170924-221154
 中継をスクショ!


Screenshot_20170924-221234
 ビバ メヒコ! ビバーーーー!!


Screenshot_20170924-221847
 赤・白・緑の花火があがる


Screenshot_20170924-221817
 赤・白・緑のレーザーも踊る


  日本の年越しの様な大騒ぎだが、ウチは明日のりさの生誕祭の方がビバ!なので1日買い出しと準備で大忙しだった。。。 そして昼に食べた赤唐辛子がメキシコ滞在中1番の辛さで、指先に付いた辛み成分までもが凶器と化して俺の目を襲ったよ。それはもう独立記念日よりも記憶に残る衝撃だった


KIMG3579
 メキシコで1番辛かった赤唐辛子 ベロが2度死んだ 


 5日目の9月17日は今回の旅の最大の目的、理咲生誕祭

 誕生日のお祝いに海外遠征までしたのは初めてだよな(それはそう)。

 メキシコの誕生日会は仲の良い友達を自宅に招待して割と盛大に行われる。子供たちは遊んで大人は飲んで喰っておしゃべりだ。俺は大人だが子供たちと一緒に遊んでた、得意だから。お子ちゃんからベイビーまで9人はいたな。

 誕生日のメキシコ特有の行事にピニャータというのがある。それは紙製の人形の中にお菓子をいっぱい詰め込んで上から吊るす。それを子供たちが順番にダレダレダーレという歌に合わせて棒で叩き、最後に割れてお菓子の雨が降り注ぐと子供たちは一斉にそのお菓子を我先にと拾い集めるといったアトラクションだ。


RIMG2717
ミッキーにはたくさんの夢とお菓子が詰まってる

 主役のりさが一番手なのだが、大好きなミッキーを叩くのが嫌でギャン泣きだ。ちょこんと叩くだけでいいのだがギャン泣きだ。

 ・・・・そのピュアなやさしい気持ちをいつまでも持ち続けてくれよな。

 2才のお誕生日おめでとーー!


KIMG3641
 目線をくれない子供たち・・・・


 まるで日本にいる親戚の家を訪ねたようなレオンでの楽しい生活もあっという間に5日間経ってしまった。

 明日から俺はメキシコシティへのひとり旅の始まりだ。いきなり喋れないスペイン語だらけの世界に放り込まれると思うと気が滅入るが、そこは俺のライフワークでもある旅人に戻ることにしよう。

 またいつかおっちゃん遊びに来るからね。ムーチョ・グラシアス!!


KIMG3594
      ボニータ                


                         Leon,Mexico 17/sep/2017  From Naokys!


 あの忘れられた名旅ブログ ナオキーズ! 『 ぶらっと、旅る。 』2017最新作 『 突然のメキシコ旅 』

 2017/9/13から2017/9/22までの旅先は急遽決定のメヒコ!修羅の国と形容されるメキシコ合衆国でナオキーズ!にハプニングあれ。

                       胸躍る最新blog配信中❗❗


 
                      ランキングに参加しています!

                       面白かったらポチッ とな 

                          


                          
                         放浪記 ブログランキングへ


                           にほんブログ村 旅行ブログへ
                          にほんブログ村