「 マラケシュ・ヘヴンズドア 」


RIMG1064



 よくTVで紹介されるモロッコと言えばマラケシュのジャマ・エル・フナ広場がつとに有名であります。 モロッコの代名詞とも言える街こそがマラケシュなのです。

 これまでモロッコ王国を時計回りに旅をしてきたわけなんですけども、初っ端からイスラムのお祭り行事、その名も【犠牲祭】に出くわしちまったもんだから大抵の街の旧市街にあるスーク(市場)はお休みで、いわゆる市場の人々の活気、本気の熱気というものに遭遇してこなかったのです。

 が、ここに来てようやく、ようやっとその本気の熱気を体感することが出来ました。 この広場がお休み状態の時に来なくって本当に良かった。

 マラケシュのメディナは迷い込んだ敵を迷路のような街の造りでおろおろさせると言うだけあってそりゃもう、普段から方向感覚の良いナオキーズ!ですら迷い道に誘われる迷路街。 上級者向けコース。

 ジャマ・エル・フナ広場はそんなメディナの入り口に位置する大きな大きな広場でありまして、そしてこの広場の本気は夕方から深夜1時頃までの間に見ることが出来ます。

 幾多の屋台が煙を上げて、数多の大道芸人が人の輪の中心で芸事を披露し、幾千もの人間が毎夜繰り広げられるお祭り騒ぎの当事者となるのです。


KIMG0199


 この街に到着したのは夕方前のまだ明るい時間。 夜の本番に向けてのリハーサルの様な広場の様子だったけれど、人の多さとこれから始まる宴の準備で早くも今までにない活気を感じました。 ウキウキし過ぎて早く街歩きがしたくなって、安宿探すのなんてスッ飛ばしたい心持ちでした。


RIMG1063
              まだ始まってないジャマ・エル・フナ広場


RIMG1084
              マラケシュの安宿に旅社を感じる熊猫布団 …なに、この違和感


KIMG0200
                   広場はすっかり準備完了


RIMG1071
              ひしめく屋台と集う群衆


KIMG0206
              毎晩このお祭りが繰り広げられてるのなら絶対に飽きない


RIMG1070
             モロッコスープ(ハリラ)とクソ甘ったるいカリントウ(シュバキア)


RIMG1080
              マラケシュ郷土料理・タンジーヤ 脂身とろっとろ煮込み


RIMG1082
         この国に足りないのは「米」だ。 この料理には「米」必須!(と、ビール・・・・)


 翌日は朝からジャマ・エル・フナ広場→スーク探訪→夜のジャマ・エル・フナ広場と丸々1日マラケシュメディナ観光。 当然ながら世界遺産に登録されています。

 大道芸を人の垣根越しから写真を撮ろうものなら即座に小銭を要求されるので、貧乏性の小生は心のシャッターを切るに留めました・・・・ あしからず。


RIMG1087
             朝のジャマ・エル・フナ広場 


RIMG1089
             馬車は主に観光客向け


RIMG1090
             何故か昼間は蛇つかいが至る所でピーヒャラ笛吹いてた


RIMG1096
              屋台街は夜を待つ


RIMG1097
             閑散としてるが広くて歩きやすかった


RIMG1102
             一向に客が来ない馬車乗り場


RIMG1095
              明るい内から営業してるのは生ジュース屋さんだけ


RIMG1094
              果汁200%のオレンジジュース


RIMG1103
               魅惑のスーク巡り 目的は無いほうが吉


RIMG1105
              ガラクタだか骨董品だかよく分からん商品達


RIMG1106
               色鮮やかなお土産屋 ウキウキ観光地


RIMG1107
              木工のお土産は欲しいけど無駄だから我慢な


RIMG1108
             キッチン小物は卸しで買いたくなるレベル


RIMG1109
               アトラス山脈で採取される石と化石


RIMG1110
               アンモナイトはいつの間にか部屋に飾ってあるのだが・・・・?


RIMG1112
                 アメジストの原石も新聞紙で包まれるくらいポピュラー


RIMG1114
              現代と中世のコラボが今のマラケシュ


RIMG1115
                   民族楽器をなぜ買わなかったんだよ


RIMG1116
               ちょいと昔のマラケシュの空撮写真 こりゃ迷うだろ・・・・


RIMG1130
              年代物であろうアーチだっていまだ現役


KIMG0207
              歩くだけでも楽しい意味


RIMG1128
              絶対ここにルフィ来たっ!!


RIMG1139
              めちゃくちゃ美味かったベジタブル・タジン


RIMG1140
              美味しかったからひとりだって寂しくなんてない…


KIMG0208
              染物職人街の干し場


RIMG1144
              客が来るまで椅子を温めているネコサービス


RIMG1147
              陸ガメとカメレオンも売り物のようだ ペット・・・・でいいんだよな?


RIMG1148
                スペースがあればどこだって開店


RIMG1151
             すげーダサい服売ってる店もご健在


RIMG1154
              真鍮職人街 用途は不明だが真鍮だ


RIMG1157
              店のマスコット・はやぶさ(本物) 剥製かと思ったからビビった


RIMG1162
             全部、薬。って言ってた魔法使い御用達みたいな怪しい店舗


RIMG1166
              人気のフライ屋No.4 イカリングが絶品


RIMG1168
              食後のデザートアイス① いちじくアイス


RIMG1169
              食後のデザートアイス② ナツメヤシアイス


 ガイドブックに見所がたくさん掲載されているのですが、地図を見ながら歩いても辿り着けたもんじゃありませんでした。 どこをどう歩いたのか同じ場所に何度も出たり、違う通りを歩いているのに元の場所に戻ったり、突然目的の建物や観光スポットに出くわしたりと、まるで魔法にかけられたような散歩道でものすごく楽しめたメディナ探訪。

 スークの多彩さや人々の声や雑音が喧騒を産み、異国情緒にどっぷり浸かれる街・マラケシュ。

 旅人との出会いもあり、地元民との掛け合いもあり、口にしたことのない食事に出会い、旅をしないと出来ないことばかりの経験をしました。

 マラケシュは、そんなお得な街なのです。


              Marrakech,Morocco  20~21/sep/2016  From Naokys!



RIMG1118



 あの忘れられた名旅ブログ ナオキーズ! 『 ぶらっと、旅る。 』 2016最新作 「モロッコを駆け抜けろ!」 2016/9/9から2016/9/25までの旅先はアフリカ北西部に位置するモロッコ王国。

                        胸躍る最新blog配信中❗❗




     ランキングに参加しています!

  面白かったらポチッ とな 

    


    
   放浪記 ブログランキングへ

    
     にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村