「 ネパール賛歌 」  2009年6月13日~6月18日


DSC01511




DSC01653




 そう、ネパールの夜は長く 1日はとても短い。

 ネパールの夜はとても長く 夢見るヒマもない。



 ブッディスト聖地はルンビニ ここはブッダの生まれた土地

 今じゃなにもない 楽しみもない カルマもない

 カピラバストゥは奴の華やかな城塞 何でもありの宮廷生活

 豪華絢爛 帝王学 何不自由のない王宮生活

 諸行無常のはかなさを 未来を見て来たような先見性

 頭の中に浮かぶヴィジョンは今目の前に広がる広大な大地 痩せた耕地 乾いた風景



 何年経とうが 王様がその座から引きずり下ろされようが マオイストが力を得ようが 

 何年経とうが 観光地化が進もうが レストラン・ホテルが増えようが

 相も変わらずいきなりやってくる 交通機関の全面ストライキ

 バスストップ 足止め ファックオフ・・・スト



 急ぐことのない旅路だけど いずれやってくる終わりを見据え 少しでも多く少しでも遠く少しでも高く

 どこまでも歩き続けるこの大地が続く限り


DSC01625




 この世の楽園 ポカラ・レイクサイド 朝見た白い頂は ヒマラヤ・アンナプルナⅠ

 そこに住む村の住人はどこからともなく集まった いまこのタイミングで強き戦士達

 いまここに侍が集う

 オレは迎える ここで迎えた 雨季をあえて狙ってみた

 何が見えてくるのかを この目に焼き付けようとして 

 歳を重ねる瞬間 相性合わない実感 でもまた来る予感 戻る理由が出来た瞬間



 朝から立ち込め舞い上がる煙は そのうち雲になり空全体に広がり

 夕方にはここぞとばかりに大雨を降らす

 夜になっても止まらない煙は 輝く星を少しづつ消し去り 明け方には何もなかったように山々を隠す



 走り出すバスは雨を受け 屋根の上の荷物も雨を受け 山の斜面は土砂崩れ

 またここでもストップ自然の脅威

 知らぬが仏とはよく言ったもんで 真っ暗闇が恐怖心をなくす 

 右を見ればいつ崩れてきてもおかしくない岩崖 左を見れば落ちたら最後の渓谷 

 不安定な山道は蛇行しながら バスはトラックを無理矢理追い越しながら

 体と心はシートに任せながら


DSC01617




 世界一空気の悪い街 一体が盆地で形成されてる首都 

 そのお椀型の街の中身は 車 バス トラックから吐き出された煙幕で満たされてる

 世界一日本食の美味い街 観光客で形成されてる首都

 そこに行けば仕入れも可能 リラックスも可能 コンビニな街そこはカトマンドゥ


 仏教とヒンドゥー教が混在する インドのようなチベットのような

 それでいてネパールは自己を主張する


 インド圏4大シヴァ寺院のひとつ、パシュパティナート寺院 

 黄金の角を持つ鹿はお気に入りの森で リンガの周りを走り回り遊ぶ

 そしてシヴァは 遠い眼差しでオレを見つめる



 そう、ネパールの夜は長く 1日はとても短い。

 ネパールの夜はとても長く 夢見るヒマもない。


DSC01679




 滞在は少ない 延長にも行かない ただただ前へと進むばかり

 長い長いバスの旅路は タライ高原をひた走り 一晩かけて国境を目指す

 何が起こるかわからないのがバスの道 あと少しの目的地を前に再度スト

 何が起こっても驚きゃしない 何が起こったかいきなり開放



 どこにでもある殺伐とした勢いだけの国境地帯 人種と金と殺気に満ちた独特の雰囲気

 そこはカーカルビッタ・国境の町

 パスポートなんかは只の身分証明証に過ぎず 国の線引きの愚かさを知る

 訳もないイミグレーションで ネパール出国 スタンプでまた身分証を汚す


 国境の門をくぐるとそこは緩衝地帯 ボーダーの中の異次元地区


 サイクルリキシャは汗かき進む その河を渡ればもうインド 橋の上にはいく台も走る


 目の前のリキシャ 背に背負うはシヴァとパールバティ 

 右手を一緒に挙げた二人が にっこりこっちに微笑みかける


 「この河を渡りきったら、またあなたはインドですね」

 「お帰りなさい、迎えに来ましたよ」



 口元ににやりと笑み浮かべ 急く気持ちを深呼吸 

 国境抜けるその前に 後ろ振り向き国を眺める 


 緑と山と安らぎが遠ざかる わずか10日のネパール賛歌


DSC01742




 

DSC01672

                          はぁ~ 来週の木曜日早く来ないかしら・ ・ ・
  


                                                 From Naokys!

※2009年5月20日から2009年10月22日までの五カ月間にわたった抱腹絶倒な大天竺一周の旅、あの名作【 インド道 】シリーズがリメイクされ、ナオキーズ!旅ブログ 『 ぶらっと、旅る。 』にて蘇る。


  毎週木曜日配信決定!!! 一遍たりとも見逃すな。




    おもしろかったら ポチッとな 

            ↓ ↓ ↓


          放浪記 ブログランキングへ
   

          にほんブログ村 旅行ブログへ   にほんブログ村