「 プロローグ 」


 2019年から2020年の間に国鉄バンコク駅が閉鎖されるってなウワサを聞いた。

 タイの東西南北どこへ行くにも起点となってるバンコクの「フアランポーン駅」、現地のタイ人たちは「クルンテープ駅」と呼んでいる100年からの歴史ある鉄道交通の要のターミナル駅だ。

 バンコクと言えば世界でもイチ、ニを争う程の渋滞都市として有名だけどタイ全土への出発の起点駅をバンコク郊外のいくつかに分散させれば渋滞もそこそこ解消されるんじゃね?ってのも理由のひとつらしい。

 そして建物自体は残して博物館かなんかになるようなのだ。歴史の遺物として。

 まぁ、それは良いんだが、もうあの駅から旅路に出ることが出来ないのかと思うと最後に懐古厨の一環として利用し、思い出に浸りたいのが往年のバックパッカーの思うところなのである。


KIMG1289

 いまから4年ほど前の「クルンテープ駅」


 だがしかし、思い入れと言ってもさほどある訳ではない。約20年前に初めてバンコクの地に降り立ってからこれまでバンコク市内で寝泊まりしたのは10回に満たないくらいなもんだしな。

 ドンムアン空港からバンコク市内へこの国鉄駅を利用するにしても、マレーシアやラオスに向かう起点駅として利用するにしても、バスだとかタクシーで行った方が断然早いからあまり利用価値が無かったのだ。安さだけで言えば破格の低料金なのは間違いないのだけど、なにせ列車は遅いから時間がかかるのだよ。

 15年前にアユタヤに行った時と4年前にラオスに行った時の2度しか「クルンテープ駅」をナオキーズ!は利用していないから懐古厨もなにもホントはないんだけどね。


naokys! 6 095
 アユタヤへ向かう時の駅構内

file00178
 ラオスに行くときの駅構内

 100年も歴史あるから10年やそこらじゃ変化など微塵も感じられん。


 でもだからこそ、もう駅としての機能を終えてしまう前にちょっと乗りに行こうよ、フアランポーン!ってな軽いノリで弾丸でバンコクへ行くことにしました。

 クルンテープ駅を発着とした乗り鉄をメインとしつつ、最近どんどん新しく進化しているバンコクの名所をインスタ映え目指して観光してきます。


KIMG1331

 明日(3/21)にはバンコクだ。 やったーーー


  Izu,japan 20/mar/2019  From Naokys!
 

 あの忘れられた名旅ブログ ナオキーズ! 『 ぶらっと、旅る。 』

 2019年早春第一弾企画、ナオキーズ!俺旅の目的地は
「微笑みの国タイランド」の首都バンコク
『3日バンコク諸行無常』週末弾丸セルフツアーの旅に乞うご期待

 胸躍る最新放浪旅blog配信中



     ランキングに参加しています!

  面白かったらポチッ とな 

    


   
   放浪記 ブログランキングへ

    
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村